RPGアツマール『サイコロ冒険記』紹介と攻略

サイコロを振って魔王の島まで向かうボードゲームです!
主人公はステータスを自分で割り振るので、好きなように育てられます。
冒険酒場では頼もしい仲間があなたを待っている・・・?!
アイテムを駆使し、仲間と協力して魔王を倒しましょう!
クリア後に出る勇者ポイントでのランキングもあります。

【お手軽で面白い】
初めてのプレイで40分ぐらいでクリアできました。
仲間とかランダムなので、運がよかったみたいです。
もう少し遊びたくて2週目をやったらランキング6位に入れました。
ちょっと遊ぶのに、ものすごくちょうどいいゲームです。

【攻略っぽい情報】
いくつか気付いたことや個人的なオススメを攻略がわりに書いておきます。

・序盤は仲間が増える「冒険酒場」が重要。レアリティ★5の仲間がいるとグッと楽になります。

・スタート時点で「選べるカード」というダイスの目を調整できるアイテムを1つもってます。右下の島(マップで確認できる)へ行くのに使うのがオススメ。

・お店では「万能薬」を売ると500Gになるので売って武器を買いましょう。なるべく強いものを一発で。復活アイテムはライフハーブで十分。

・アクセサリは800Gの「ブレイブリング」がオススメ。全能力プラス10はレベル7上がるのに相当します。知力が上がれば、すぐに敵を倒せるので、消費MP半分にするのアクセサリーはあまり必要ない。ピンチの時はアイテムのMP回復を使えば問題ありません。

・★4の盗賊キャラがいると「アイテムマス」の宝箱が増えて嬉しい。

6を2つ出すといける部屋

中身はふつうでした。むしろ「アンラッキーカード」が出た。ダイスの数は宝箱の数に関係するだけっぽいですね。

・主人公は戦士系に育てるなら攻撃、敏捷に振る。運に振って会心を狙うのもあり。防御・魔法防御よりもHPのが優先順位高そうです。HPは350~400ぐらいでクリアできました。
※追記:魔法系に育てた方が圧倒的に強かったです。防具も、上昇値の合計を考えると魔法系アイテムの方が効率良いです。ちなみに杖を装備してると盾は装備できません。

・「アイテムマス」で「モーゼの杖」が入手できます。途中で近道するためのショートカットアイテムでした。クリア後にポイント可算されます。

・全滅すると、状態はそのままで好きなチェックポイントへ戻れます。ランキングを気にしなければ、仲間を集めたりレベル上げできるので楽しいです。

・条件不明ですが(レアリティ低い仲間ばかりになったら?)イベントが発生して★5の仲間が入ることがあります。クリア後のポイント可算条件の「村長とあった」いうのはこのキャラのことっぽい。

・ボス戦の前には「強化カード」を忘れずに使いましょう。

・ぶっちゃけ……魔王はほとんど通常攻撃と眠りしか使ってこないので、★5の「シン」(通常攻撃を反射する)がいると楽勝。眠らされたときしか攻撃を食らわない。※追記:こちらのレベルで魔王も強くなるっぽいです。レベル30だと三回攻撃してくる?

・酒場で加わる仲間には限界があるようです。いっぱいだと仲間の代わりにレベルが1上がります。

【追記】
次の日も少しやったので情報を追記しました。楽しかったです。

高得点のコツは、全滅して城からやり直してもいいので「洞窟の近道」「モーゼの杖の使用」「村長と出会う」は必須。
他はレベル上げ、仲間集め、魔王の前にいらないアイテムを売りまくって現金を残す。ぐらいでしょうか。
主人公の育て方は知力はMAXまでふってから、MPは50ぐらいまであげて、残りはHPに振っていきました。
スキルは攻撃魔法だけで、ムダに覚えさせるよりはゴールドを残しました。

同じ作者さんのこちらのゲームも面白かったです→RPGアツマール『BRAVER(MV版)』紹介と攻略

緋片イルカ 2019/10/06

ゲームガチャ

(ランダムでゲーム記事にジャンプします。新しいゲームに出会えるかも?)





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『RPGアツマール『サイコロ冒険記』紹介と攻略』へのコメント

  1. アバター 名前:匿名 投稿日:2019/10/18(金) 13:38:55 ID:1a40fbbf7 返信

    他には
       ・宝箱の部屋の中身が気に入らなかったら、
        部屋からでずに再読み込み→コンテニューで宝箱を拾う前まで戻れます。
       
       ・マップにおいてもサイコロをの出目が出た後、
        出た目のマスに止まる前に再読み込み→リロードでサイコロを振り直しができ
        ます。
        ただこの方法の場合、直前に止まったマスの情報も変わってしまいます。

     例) 直前のマスでマイナスマス防御-3が出ていたとする。
        その後サイコロを振り、目が出たところで再読み込み→コンテニューすると
        再びマイナスマスに止まるところから始まり、下がる能力も変わってしまう。

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