「ライターズルーム」における提出脚本のためのヒントです。
021「海」
舞台を海としてください。
移動シーンなどは含めても構いませんが、行こうかどうかといった段取りはなし。
1頁目から「海」が登場するように。
どの地域の海でしょう?
季節は何でしょう?
夏がイメージされやすいかもしれませんが、ベタな発想に囚われないように。
海で起きる人間ドラマを描いて下さい。
022「時代劇」
江戸時代には限定しませんが、日本の歴史にしましょう(日本での映像化を踏まえて)。
歴史上の人物が登場しても、しなくても構いません。タイムスリップはなし。
その時代のことは調べればわかります。
最低限のリアリティは必要ですが、一方で厳密な根拠は求められません。
研究結果ではなく、ドラマを書くのが作家です。うんちくセリフばかりにならないように。
その時代を、わざわざ現代でみせる意味は何なのか?という視点が持てると良いでしょう。
023「ブス」
以前に「イケメン」をやりました。反対パターンです。
ブスとしましたが醜男でもかまいません。
ここでは「内面的なブス」という解釈はなしとします。
容姿のブサイクさと、そこから生まれるドラマを描いてください。
自由創作なので、コンプラを気にする必要はありませんが、読んだ人がどう感じるかは意識しながら書いてください。
恐れず、攻めたストーリーを。まあ、所詮は練習です!
024「タイトルオマージュ」
ちょっとした言葉から、いろんな連想が生まれてストーリーが生まれることがあります。
そこで、今回は過去にある作品と同じタイトルを付けて創作してください。
パクry……オマージュです!
もちろん内容や設定はまるで変えてくださいね笑
そういう意味では読んだことない作品から借りて構いません。勝手にタイトルだけお借りして、連想してみてください。
タイトルはストーリーの看板でもあるので、意味を込めてつけられています。
読み終わって「だから、そういうタイトルだったのか!」となるようなものもあれば、トップシーンからイメージとおりで突き進んでいくようなものもあるでしょう。
なお、脚本内に元ネタの作者名は明記してください。
2023.6.17 公表
テーマ触媒のリスト
1:「犯罪者」「コメディ」「ホラー」「ラブストーリー」
2:「脚色」「二面性」「キーアイテム」「サイレント」
3:「回想」「ミステリー」「はじまり」「おわり」「いちばん書きたいもの」
4:「ことわざ」「母親」「光と影」「何も起こらない話」
5:「モノローグ」「イケメン」「夏」「動物」
6:「海」「時代劇」「ブス」「タイトルオマージュ」
7:「音楽」「冬」「セクシーさ」「小説」
8:「山」「父親」「アクション」「ビジュアライズ」
9:「珍味」「春」「兄弟」「冒頭セリフ指定」
10:「想い出」「東京」「植物」「身体障害者」
11:「色」「パーティー」「手紙」「スポーツ」
12:「死んだ友人」「秋」「超能力」「逃亡者」
13:「昆虫」「プロット指定」「姉妹」「匂い」
14:「結婚」「AI」「不可能」「警察官」
15:「電話」「トラウマ」「雨」「当て書き」
16:「大きな決断」「登頂」「どん底」「夢オチ」
17:「ワンシチュエーション」「2人だけ」「視線」「手指」
18:「別れた恋人との再会」「キスシーン」「復讐」「ニュース記事から」
19:「殺人シーン」「病院」「飢餓感」「血」
20:「子供」「鏡」「恥」「自分をモデルに」
※書き方のルールなどについては「脚本作法」の記事も参照してください。