テーマ触媒4:「ことわざ」「母親」「光と影」「何も起こらない話」

「ライターズルーム」における提出脚本のためのヒントです。

013「ことわざ」

「ことわざ」をベースに物語を考えてみてください。

使う「ことわざ」は何でもOK。故事成語や四字熟語のようなものでも構いません。

物語の構成(オチなど)には、教訓的な意味合いが込められていますので、そのメッセージを的確に観客に伝える工夫をして下さい。

ルールとして「セリフ」と「タイトル」でその「ことわざ」を入れないこと。

つまり、説明などしなくても、読んだ人が物語から「つまり、あのことわざだよね」とわかることが理想です。

テーマを伝える練習にもなります。

014「母親」

どんな人間にも誕生したからには両親が存在したはずです(SF的な話はともかく)。

母親は肉体的な繋がりもあり、心理学的でもグレートマザーなど、特別な意味合いを持ちます。

母との関係でもいいし、母がいないことを描いても構いません。

どんな形でもいいので、主人公と母との関係が浮かびあがってくるようなストーリーを書いてください。

015「光と影」

「光と影」というのはテーマなど抽象的な意味合いにもとれますが、ここでは技術的な「ライティング」として捉えてください。

撮影のときに、ライティングに工夫が出るようなシーンを考えてみてください。

その光度は自然と、キャラクターの心情や、シーンの意味合いにつながるはずですので(繋がってなくてはいけない)、結局はテーマを描くことにはなります。

とはいえ、テーマから考えると大変ですので、まず表面的なライティングが活きるシーンとして考えて練習としましょう。

016「何も起こらない話」

ビートはテンポよく物語を進めていくためのものです。

途中で飽きられてしまう物語は、何か起きているようで、その実、起きていないのです。

では、あえて「何も起こらない話」を書いたら、どうなるでしょうか?

挑戦してみください。

この課題に限っていえば、つまらないと言われたら成功と言えるかもしれません(何か起きてるのにつまらないのは下手なだけですよ?笑)

無音の中で、耳を澄ますと、普段は意識しない音が聴こえてきます。

何も起こらないようで、キャラクターの小さな心の動きは実はビートになりえます。

あえて、ビートを殺したような話を書くのは、ビートのセンスを再確認するための練習です。

テーマ触媒のリスト

テーマ触媒のリスト

1:「犯罪者」「コメディ」「ホラー」「ラブストーリー」
2:「脚色」「二面性」「キーアイテム」「サイレント」
3:「回想」「ミステリー」「はじまり」「おわり」「いちばん書きたいもの」
4:「ことわざ」「母親」「光と影」「何も起こらない話」
5:「モノローグ」「イケメン」「夏」「動物」
6:「海」「時代劇」「ブス」「タイトルオマージュ」
7:「音楽」「冬」「セクシーさ」「小説」
8:「山」「父親」「アクション」「ビジュアライズ」
9:「珍味」「春」「兄弟」「冒頭セリフ指定」
10:「想い出」「東京」「植物」「身体障害者」

リハビリ:「模写」「半模写」「脚本起こし」「演出模写」

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