脚本添削『タエコ』(★5.67)

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初稿(★4.73)

旧題:『ゴースト・トラベル』
脚本_雨森17v1『ゴースト・トラベル』(いちばん書きたいもの)_241118

雨森れに
●自己採点
「好き」4「脚本」2.5
●自由感想
渡辺直美のお母さんエピソードからセリフを貰ってきました。
あとは書きたいシーンだけ詰め込みました。いつも詰め込みすぎですみません……

テーマ触媒3:「回想」「ミステリー」「はじまり」「おわり」「いちばん書きたいもの」

フィードバック

米俵
●採点
「好き」2.2「脚本」2
●良かったところ・好きなところ
フィリピンとのハーフ
柱10のパンを食べるシーンの描写
タエコ=私の排泄物というセリフ
●よく分からなかったところ・不自然だと思ったところ
犬は食べられなくて死んだのか?
どういう出会いだったのか?
なぜ、犬が死んだことで家を出ていくことを決意したのか?
16歳の設定だと普通にバイト出来るのでは?と思ってしまいました。お母さんが禁止している?高校生にしては少し行動が幼いようにも感じました。
●脚本がプラス1点されるには何が必要か?
・子犬とのエピソードを増やす
幸せだった頃のエピソードとか、お金がない中で病院で診てもらおうとするとか必死になっている描写が欲しいと思いました。
前半でまだ僅かに動いてるにも関わらず、見ているだけのような描写や、「行ってきます」と言って出ていくところもダンボールを覗くだけなので、大切なのに放置?と感じてしまいました。
(もっと絆を感じさせるとか、大事にしてる仕草を入れると弔うシーンも引き立つかな?と思いました)

脚本太郎
●採点
「好き」2「脚本」1.5
●良かったところ・好きなところ
・『私の排泄物』、『いたくない。いたくない……いたかった?』というセリフ
・柱10、犬の死体を抱いて孤独そうにしているところ。
●よく分からなかったところ・不自然だと思ったところ
・タイトルのニュアンスが伝わりづらいと感じました。
・お母さんの語尾がカタカナなのは少し読みにくいので、ト書きに片言であることを書いた方がいいように思いました。
・二千円もらっているのに食べるものに困ってる?
パン屋の店員が出てきたにしては、そのエピソードに意味が薄い感じがしました。
●脚本がプラス1点されるには何が必要か?
・犬と出会った経緯を書く。(犬と出会ったエピソードが描かれておらずいきなり死んでしまうため、タエコの心情についていけない気がしました。
・先生やパン屋の店員など、脇役が出てくるわりにはいずれもあまり意味が感じられないので、どれかに絞ってエピソードを膨らませるのはどうでしょうか? 先生は犬を拾ったことの説明のためだけに出てきている感じなので、パン屋の店員と役割を統合して、店員と犬の飼い主探しをするエピソードを書くなど。
・お母さんのせいで犬が死んだというのを強調すれば、家出に説得力が出ると思いました。
・タエコがフィリピン人ハーフ設定なら、言葉以外にフィリピン要素があった方が良いと思いました。

修正稿(★5.67)

脚本_雨森17v2『タエコ』(いちばん書きたいもの)_241202
修正期間:2024.11.27→2024.12.18(21日)

雨森れに
●自己採点
「好き」3.5「脚本」2.2
●自由感想
今回から修正の方向を指定されての修正だったので、いつもよりやり易かったです(うまく修正できているかは別として……)
書き上げハイになってたのが落ち着いたので、点数を下げました。落ち着いてから提出できるように調整したいと思います。

修正稿へのフィードバック

米俵
●採点
「好き」3 「脚本」3
●良くなった点
話につながりが出て読みやすくなった。上手くまとまっていた。
●自由感想
エピソードにまとまりが出て、犬との関係やタエコの感情も伝わってきました。最後の弔いも際立ったと感じました。

脚本太郎
●採点
「好き」3 「脚本」2.3
●良くなった点
・余分なエピソードが削られた分タエコの物語らしくなった。
・犬の死と母親と関連付けられたことで、話としてのまとまりが出た。
●自由感想
犬を火葬するシーンは初稿から良いなと思ってたので、それが活きていて良かったです。ただこの流れだとタエコが家出をしても説得力があったかなと思います。

イルカ
初稿よりかなり良くなってる印象を受けました。構成が明確になった分、キャラクターの掘り下げの甘さが目立つようになってきた感じがします。3稿、4稿と直すのであれば、そういうところに直しが中心になってくると思います(電話で話したようなバックストーリーの問題)。とはいえ、採点も今までの雨森作品で最高点(本人が下げてるにも関わらず)なので、良いステップになったのではないでしょうか。

内容とは別に文章のリズムが悪い(読み心地が悪い)ので、読み手がスラスラ読めるような文章は常々工夫して下さい。原因はいくつか明確ですが、まずは内容が良いことのが大事なので今はうるさく言わないでおきます。とりあえずは「(初見の)読み手の気持ちになる」「声に出して読んでみる」ということを心がけて工夫してみて下さい。
ちなみに3人の中では米俵さんの脚本が読み心地が良いので参考にして下さい。ストーリーとか設定とかとは別の、あくまで読み心地の問題です。(噺家で言えば語り口のような感覚だと思います)

以下、細かい点指摘のみ

シーン4:
・犬用おやつのト書きはノイズ。

シーン5
・×××の意図が不明
・マリエルと言い合ってるタエコのセリフが理屈っぽい(魅力的でない、個性が出てない)
・カヤマナンも理屈っぽいか。もう一歩工夫が欲しい。作中で何度も呼ばれてるのもノイズ。
・「家電」のような口語は微妙(脚本をどういう人が何人ぐらい読むかを想像して、しっかりした言葉遣いをして下さい)カデンとも読めるし。

以上

採点

初稿 修正稿
好き 脚本 好き 脚本
雨森 4 2.5 3.5 2.2
米俵 2.2 2 3 3
太郎 2 1.5 3 2.3
平均 2.7 2.0 3.2 2.5
合計 4.73 5.67

2024.12.29アップ

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