イルカウマ「100文字小説大賞」交流

TOP フォーラム なんでも掲示板 イルカウマ「100文字小説大賞」交流

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にイルカにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      イルカ
      キーマスター

イルカウマ「100文字小説大賞」に関するトピックです。

応募された方も、されていない方も、お好きにコメントしてください。

一次選考・二次選考の通過作品はこちらで公表しています→選考結果

読者投票も行っていますので、お気に入りの作品をみつけてぜひポチってみてください。この掲示板に他の方の感想なども書いて下さったら、作者さんが喜ぶと思います。

最終選考による「大賞」の発表につきましては、いま、しばらくおまちください。

※ちなみに講評でも選考結果に対するクレームでも、真摯にお答えする用意がありますので、遠慮なく言ってください。

やすたにありさ

「100文字小説大賞」大変面白く参加させて頂きました。
      ダメ元で応募しまくったのですが、2次通過していると嬉しくなりますね!

イルカ
      キーマスター

ご参加ありがとうございました。二次通過おめでとうございます!
      選考した僕がいうのも変なかんじもしますが、あくまで人ではなく作品として選考させていただきましたので、作品がよかったということなので、おめでとうございますと言わせてください。

他の方のもすてきな作品がたくさんあるので、お時間あれば、ぜひ読んでみてください。
      こんな発想があったのか!というものもたくさんありました。

明治ミルク

すべての作品を一次通過していただいてありがとうございます!
      皆様の作品が読めてとても嬉しいです。
      「うわ~!」と驚かされる作品や
      「好きだ~!」と思わされる作品がたくさんあって
      読者投票、4票に絞るのとても難しいですね。
      全体として今の世相を表すネタが多いのも印象的でした。
      今回応募されたお一人お一人に敬意を表し投票させて頂きます。

イルカ
      キーマスター

明治ミルクさま、ご応募ありがとうございました。
      こんな小さな賞に応募してくださっただけで、僕はもう一次選考通過にしたかったのです笑

たくさんあって、一読するだけでは「ん?」と思ってしまう作品もありますが、何度も読んでみると「ああ、そういうことか!」となって、味わいがでてくるものがあります。

投票ページは、細かくてやや使いづらいところがありますが、どうぞ選考する楽しみも味わっていただけたら嬉しく思います。

改めて読んでみて、個人的に「好きだな~」と思う作品があって、じつは僕も4票投票させていただきました笑
      大賞決定するときに、どの作品に入れたかを発表しようと思ってます。

明治ミルク

最終選考会お疲れ様でございました!仕事をしながら、YouTube楽しく拝聴させていただきました。自分のを読み上げられるときは死ぬほど恥ずかしくて耳を引っこ抜きたくなりましたね。
        実はこういったコンクールに小説を応募させて頂くのは今回が初めてでした。普段、仕事の方でWEB広告記事を書いてはいるのですが、小説に関してはズブの素人です。
        また恥ずかしながらショートショートというジャンルをあまり読んだことがなく、皆さんの作品を読ませていただいて「なるほどショートショートってこういうことね!」と発見があり、とても面白かったです。皆さん限られた字数の中でストーリーやオチを考えられるのがお上手ですね。
        私は美術館で絵画を一枚一枚眺めて行くようなイメージで、一瞬の風景を切り取ったようなものを書いてしまいました。しかし少し毛色が違うものをということで残して頂けたのなら結果オーライかなと思います(笑)

私は全応募作品を通して一番好きな作品は中臣モカマタリさんの「椰子酒のカクテル」です。たった100字程度の文章なのですが、まるで一本の映画を見終わったかのような読後感がありました。色や味や匂いなどが感じられました。完全に好みの話になってしまいますが、私はこういった小説が大好きです。
        ネタとしては中村瑞帆さんのナイフがステンレス製の話も好きです。
        また動画内でシマウマさんが仰っていた「siriが答えた」というオチもメッチャ面白いと思いました!!(そうすると話のテーマが変わってしまいますが……笑)

イルカさんが仰っていた「言葉選び・ストーリー・キャラクター」の三柱の話は、そうだよな~と思いながら聞かせていただきました。私が普段携わっている広告業界でも言葉選びは勿論なのですがペルソナ設定が非常に重要視されており、通じるものがあると思いました。広告にせよ小説にせよ相手の心に届く文章を書くというのはそういうことなのかもしれないですね。

改めまして、今回このような楽しい場を提供してくださり有難うございました。何かに応募してみようかな~と急に思い立って公募を検索してたまたまこちらのサイトに来させて頂きましたが、自分の文章について考える良い機会になりました。皆さんの作品も面白かったです。またぜひ気が向いたときに開催してください。そのとき私は参加するかはわかりませんが、私のように文章を書く人たちの憩いや刺激になると思います。

それでは!(長々と失礼しました。)

イルカ
      キーマスター

明治ミルクさん、選考会の音声をを聴いて下さってありがとうございます。
      受賞ならずに残念でしたね(しまうまさんが選んだことなので他人事のようですみません)。

小説応募が初めてということで驚きましたが、お仕事で記事を書かれているとのことで、やはりとも思いました。明治ミルクさんの作品はまさに「風景を切り取ったような」描写がまさに魅力でした。
      じつは明日、投稿にした記事でも、明治ミルクさんの作品を引用させていただきました(音声で言っていたことと同じではありますが)。明治ミルクさん、いい人そうなので、大丈夫かなと思って引用してしまいましたが削除希望は受け付けますので、気分を害されましたら、ご連絡ください。

コンクールだと、いろんなのが、いろんな作品が読めるのは楽しいですね。「みんな、生きているんだな~」なんて感動を覚えたりしました。

他の方の作品への感想もありがとうございます。書かれた作者の方々が目にしてくれるといいな~と思います。
      しまうまさんが「siriが答えた」というオチをつけていたのは、僕も意外性に思わず笑ってしまいましたが、明治ミルクさんがおっしゃるとおり、話がテーマが変わってしまうので、作者の工藤花さんには失礼なことを言ってしまったなと反省しておりました。そのことに触れていただいて、よかったです。(工藤さん、ごめんなさい)。

広告業界にはペルソナ設定というのがあるのですね。初めて聞く言葉ですが興味を持ちました。機会があったら勉強してみたいです(教えてくださいなんて笑)。

コンクールが楽しみの場になれたようでしたら幸いです。今後も、いろいろと企画していくつもりですので、また、いつか、どこかで、明治ミルクさんとも関われることがあれば嬉しく思います。

5件の返信スレッドを表示中
  • トピック「イルカウマ「100文字小説大賞」交流」には新しい返信をつけることはできません。