RPGアツマール『レベル上げにちょうどいい島』ネタバレ攻略

RPGアツマール『レベル上げにちょうどいい島』基本攻略のつづきです。プレイの仕方やシステムについては基本攻略をご覧ください。

イルカの記録は「2700万EXP」でした。
以下にご紹介するコツはあくまで私見です。検証とかしてませんがご了承ください。
これ以上の経験値稼げた方はどうやったのぜひ教えて欲しいぐらいです。

宝物と奥義の一覧へ

【経験値をあげるための方針】
中盤までは武器屋をたくさん置くことで経験値と同じぐらいに稼げるので、お金で冒険者が一人多いような状態がつくれます。
ゲームの仕様で結果の数値が画面外にはみでて、アイテムでどれくらい稼いでるのかわかりませんが、後半ではモンスターをたくさん置いて経験値で稼いだ方が伸びた印象です。

だから
「たくさんモンスターを倒させること」
「一匹あたりの経験値量を増やすこと」

がコツになってきます。

冒険者の「行動回数」(青い人のマーク)を伸ばすことは、たくさんモンスターを倒させることにつながるので重要です。

一匹あたりの経験値を増やすには
・モンスターのレベルを上げる
・モンスターの覚醒
・なるべくランクの多いモンスターを配置する
・「会心」「幸運」「下剋上」を付与する
・「メタル」のフロアをつかう
・「世界樹の木」をおく
などがあります。

具体的にみていきましょう。

【オススメの施設】
「スター」★★★ 頑丈と超人を付加
超人は「行動回数」を減らさない効果。
頑丈は「体力」(ハート)が減らない効果。
スターをたくさん置いたら宿屋がいらなくなりました。
空いてる隙間があれば、ぜひ置いていきたい。

「ラーメン屋」★★★ 幸福を付加し行動回数を回復
行動回数が増やせるこれ。スターと併用するかんじで。おまけの「幸福」は経験値1.2倍効果。「行動回数」を減らさないのと回復するのと、効果として同じなのかはよくわかりません。

「世界樹の木」★★★ 全モンスターの経験値アップ
空いているスペースがあれば置いておきたいが勇者達が木の上を歩こうとすると行動回数のムダになります。モンスターの「フウセン」で壁をつくってました。
島が広くなれば右端の方にたくさん植えて「奥義」で近づかせないようにすることもできそうですが、そこまで何個も手に入りません。

「ダーマ神殿」★★★ 勇者のレベルを1にする
モンスターと勇者のレベル差による経験値量の増加はけっこう大きいようなので、レベルを1に戻す効果は重要です。

「革命の酒場」★★ 下剋上を付加
下剋上もレベル差があると増加するので、ダーマ神殿と合わせて置いておきたい。

「メタル像」★★★ 周りの経験値アップ
めったにとれませんがうまく配置すれば効果的です。

「コンボ像」★★★ 周りのコンボ継続
コンボの発生条件とか効果が不明なのでよくわかりません。ときどきピコピコなってコンボって出てるんですが。

【モンスターを置くフロア】
「メタル」★★ モンスターがメタル化
ときどき復活したモンスターが銀色にメタル化して、経験値が上がってます。何倍になっているのかナゾですが結果をみると効果は大きいようです

「まじない」★★ 会心を付加
会心は1/4の確率で経験値3倍。

「ボス戦」★★ 経験値2倍、体力マイナス2
体力が2減るが、このマスへ行く前に必ず「スター」を通るようにすれば問題ない。レベル10になれば2.9倍までなりますので大きいです。

「狩り場」★★ モンスターの復活時間を減らす
レベルをあげると倒したすぐに復活します。
エイリアン皇帝3体を狩り場にのせて、奥義で集めまくれば行動回数が無限に増えそうな気がしているのですが、実験したことはありません。

【オススメのモンスター】
モンスターは単純に★が多ければ経験値もお金も多くなるようです。
覚醒をつけると一段階上がります。
同じモンスターでも持っているスキルは数種類あるようです。

「エイリアン皇帝」★★★★★
50%で行動回数を1回復。このモンスターを3体おけば、ほぼほぼ回復します。
はっきり言って、このモンスター以外は入手できなくて仕方なく他を使うというかんじです。ちなみに「繁殖」は元にするモンスターのランクが影響するようで、覚醒させて★5にしたモンスターからエイリアン皇帝ができたことがあります。

「謎の舞踏」持ち★★★★
「エイリアン貴族」や「しかばね男」が持っています。50%で行動回数が減らなくなる「超人」をつけます。

「狂気」持ち★★★
「大怪物」がもっています。効果はエイリアン皇帝と同じ行動回数を1回復ですが、確率が20%です。

「フウ=セン」★★
勇者をランダムでワープさせる「爆発」。マップであまり行かせたくない場所の壁用として。

例外「瞬殺」
瞬殺は勇者を一撃殺してしまうマイナス能力ですがマップが成長して「勇者来島」が作業化してきたときに、このモンスターが使えます。奥義でワープさせて勇者達を殺させて、回復施設がないと棺桶のままウロウロして、行動回数を減らせます。

【その他】
・「行動入手」では「行動削除」して★の低いものが残ってると、そちらが優先的にでてくるよう。一回、入手できるものをぜんぶ入手してからいらないものを削除していった方がよさそう。

・勇者が魔王の城へのりこむ演出と船で島につくまではクリック押しっぱなしで早送り可能。

・ランダム覚醒で選ばれないように、いらないモンスターはこまめに捨てておくとよい。(メニュー→所持モンスターの長押しで捨てられる)。

【宝物と奥義の一覧】


・宝物一覧(11個)
麗しき仮面 SP最大値1増加
天使の靴 SPの貯まる速度増加
輝くピアス SPの初期値が1増加
血の色のワイン 行動Pの最大値が1増加
月の石 行動Pの初期値が1増加
眩い塊 冒険者の初期所持金が500G増加
光のサンダル 冒険者の行動回数の初期値が1増加
悪魔の心臓 モンスターの復活時間減少
不死鳥の羽 引き継ぎモンスター1体増加
幸せの羽 引き継ぎフロア1個増加
湧き出す黄金 フロア「宝箱」の中身が2倍

・奥義一覧(13種)
癒やしの波動 タップした地点付近の冒険者の体力1回復
幸福の息吹 タップした地点付近の冒険者に幸福を1付加
商人の息吹 タップした地点付近の冒険者に値切りを1付加
連鎖の息吹 タップした地点付近の冒険者にコンボ達人を1付加
会心の息吹 タップした地点付近の冒険者に幸福を1付加
旅人の息吹 タップした地点付近の冒険者に旅好き1付加
頑丈の息吹 タップした地点付近の冒険者に頑丈を1付加
強者召喚 タップした地点に体力5以上の冒険者を全員ワープ
富家召喚 タップした地点に所持金が500G以上の全冒険者をワープ
召喚暴走 全冒険者をランダムな位置にワープ
勇なる導き タップした地点を目指して冒険者が移動
会心の息吹 タップした地点から遠ざかるように冒険者が移動
魔力の波動 タップした地点のモンスターを瞬時に生き返らせる

・「2700万EXP」いった島は破壊してしまったので、この記事を書くためにちょこっとやったスクショを参考にあげておきます。

人数だけ増やしてみましたがあまり変わりませんでした。人数が多い分、モンスターの復活が間に合わなくてムダに歩いて行動回数が減ってるのだと思います。

(2019/06/01記)

ゲームガチャ

(ランダムでゲーム記事にジャンプします。新しいゲームに出会えるかも?)

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『RPGアツマール『レベル上げにちょうどいい島』ネタバレ攻略』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2019/10/10(木) 17:10:45 ID:3abb159e0 返信

    https://youtu.be/jXS-c4Ha-Vk
    ↑999億のやり方

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/03/28(土) 20:19:33 ID:88317b06a 返信

    人数が増えても獲得経験値量の伸び幅が小さいのは島が小さいからではないでしょうか。
    もっと島が広くなれば人数のアドバンテージが大きくなると思います。

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/08(土) 21:34:52 ID:fa50f4e99 返信

    効率は落ちるが、瞬殺+蘇生可能な施設を風船の代わりに使えなくもない……

  4. 名前:無名 投稿日:2021/08/23(月) 12:30:33 ID:0d51d23ce 返信

    コンボは連続して経験値を
    獲得した際に発生します。
    つまりモンスターを倒す→経験値系施設
    等の様になるとコンボします
    なのでダーマ神殿等の有用だけれど
    経験値の貰えない施設はコンボ重視の場合
    必ずコンボ像とセットになります
    またコンボを考えた場合
    単体の経験値量の増加より
    リポップの早さの方が重要なため
    必然的に狩場の価値は上昇します