RPGアツマール『【謎解き×ピクロス】ピクロスの館』(攻略ヒント付)

Twitterで紹介したRPGアツマールでプレイして気になった作品の紹介の第三弾です。

今回は数分でクリアするつもりが、トータル3時間ぐらいかかってしまいました……。
それも、ゲーム自体というより、謎解きを考えている時間。
たぶんスムーズにクリアできたら30分ぐらいで終わるゲームだと思います。演出がけっこう好きでした。
謎解きは難しいけど素敵な作品なので、ぜひクリアしてみてください。

【謎解き×ピクロス】ピクロスの館

※攻略ヒント
ゴミ置場:手前の部屋では、ピクロスの答えと画面内の何かが関連してます。奥の部屋にも同じものがありますね。

図書館:本棚の「並び」と「数」ですかね。数字に置き換えてみてください。問題のマスが5×5ですから……

風呂場:ピクロスを解くときバツをつけると赤くなりますね。つまり赤の数字は……

奇妙な部屋(手前):ゲーム内のヒントがそのまま。出てきた数字くん達を戻してやれば……ちゃんと全員戻してくださいね。

奇妙な部屋(奥):ヒントの休む=ゲームを休みましょう。あ、忘れずにアレはしておきましょう。アレしてなくて最初からやり直しになると嫌ですよね。

教室:透明なフィルム、線で6つに区切ってありますね。6つです。ぴったり重ねると……わからない人はちょっと遠くから見てみましょう。

中庭:犬が元気がないのはお腹が空いてるからです。別の部屋で食べ物を先に探してきましょう。元気になったら「ここ掘れワンワン」。問題を解くとき、鳴き声で教えてくれます。

事故現場:他の部屋で入手するあるアイテムが必要です。問題中にそのアイテムを使うと、光ります。あ、明かりは消してくださいね。

子供部屋:ふつうのピクロスですが、タイトルを覚えておくといいかも。

医務室:隣の部屋にあった33333が1つめの暗証番号だと思い込んではいけません。2つ目のピクロスが解けないのは33333で開けるからです。暗証番号は一つとは限りません。

食堂:注文のメモ用紙は元々一枚だったんですかね? 順番は謎でした(メニューの頭文字を12345に並べます)。文字と文字のスペースに注目です。

エントランス:全てのアイテムを持っていれば数字が浮き上がります。ほんとに全て持ってますか?いらないものだからって捨てたりしてませんよね?(ゴミ箱はなくなったようです)

玄関(左):すべての部屋に共通してあるものがありますね。ON・OFFできるアレ。確かめて、メモするのが面倒くさいですけど……

玄関(中央):赤は風呂場、青は中庭、緑はゴミ置場と同じ色です。それぞれの部屋のルールが適用されます。赤はそのまま。青は音に注目するのは同じだけど、ルールが違います。「ジジ ジジ」。このリズムで塗りましょう。厳しすぎな仕掛けな気がします……(ルールは同じになったようです。)ゴミ置場の部屋にあったアレはこの部屋にはないけど、代わりに置いてあるものは?ここでも5×5の床に注目です。

玄関(右):あのアイテムをもう一度使います。同じものを2回使うのはわかりづらい気もするけど、使い方が違うので面白いですね。(※広告の下にラストの攻略があります)










橋:ピクロスの解き方で橋をかけたり閉じたりできます。仕掛けではないけど、迷いやすいところなので。GOODENDにいくにはいいタイミングで、アイテムを使い切りましょう。読みかけだったものや、使ってないアイテムがありますね。よく思い出してください。ちなみに右から館に戻れますよ。

公式サイトができていて、すべての解答がのっているようなので、ギブアップの人はこちら

緋片イルカ 2019/08/25
※2019/09/04追記

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(ランダムでゲーム記事にジャンプします。新しいゲームに出会えるかも?)

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