物語分析会でのビート一覧(231119版)

各リンク先の記事を参照。

【ログライン】
※「ログライン」の100字と300字は意図が変わります。100字では「キャラクターアーク」をシンプルに拾うこと、300字では「フック」も含めます。
参考:ログラインをつくるコツ(三幕構成45)

「フック/テーマ」:作品の企画意図、テーマなど感覚的な捉え方で良い。

【ビートシート】

Image1/OPイメージ「オープニングイメージ」

GenreSet「ジャンルのセットアップ」

Premise「プレミス」

CQ「セントラル・クエスチョン」

want「主人公のセットアップ」

Catalyst「カタリスト」

Debate「ディベート」

Death「デス」

PP1「プロットポイント1(PP1)」

F&G「ファン&ゲーム」:アクト2に入ってからの非日常感。

Battle「バトル」

Pinch1/Sub1「ピンチ1」/「サブ1」

MP「ミッドポイント」

Reward「リワード」

Fall start「フォール」

Pinch2/Sub2「ピンチ2」/「サブ2」

PP2(AisL)「プロットポイント2」

DN「ダーク・ナイト・オブ・ザ・ソウル」

BB(TP2)「ビッグバトル(スタート)」

Twist「ツイスト」

Big Finish「ビッグフィニッシュ」:ビッグバトルの終了地点。

Epilog「エピローグ」:一般的なエピローグの意味で可。構成上はビッグフィニッシュ以降と考える。

Image2/ENDイメージ「ファイナルイメージ」

採点制度「好き」「作品」「脚本」(文章#43)

「主観的に感じる問題点」:観客的な視点で、率直に感じたこと。「展開が遅い」とか「〇〇がわかりづらい」とか。

「構成から感じる問題点」:分析的な視点(主にPP1/MP/PP2から)から考えて、問題がないかを指摘。「PP1が遅いせいで〇〇になっている」とか「MPが〇〇なので盛り上がりにかける」とか。

「修正案」:上記、問題点に関する修正案を検討。1つのシーンを修正すると、必ず別のシーンに影響が出るということを、しっかり想像した上で、実際的な検討をする。

「ツイストアイデア」:こんなシーン、こんな要素を足せたら面白いのではないかというアイデア。修正案と違って、思いつきなどでも可。

このページの更新履歴
2024.10.21 テンプレート変更に伴い、一部項目を追記。